「水垣千悦展」2020.6.6(土)-14(日)

水垣千悦展
大分県で制作される水垣千悦さんの展示会。
今回はオンラインショップにて開催いたします。
飄々とした態度の兎や愛嬌のある龍、毅然とした猫、やわらかなタッチの山水。水垣さんの染付には、故事や物語の中の一場面が浮かぶような、愉快で味わい深い世界が広がります。

水垣さん展示の作品

今回の展示に並ぶ染付の一部をご紹介します。
カップや台皿、鉢や碗など、大らかでのびやかな形が届いています。

水垣さんマグカップ
染付マグカップ。シンプルな形に目を引く動物たちが。

水垣さん皿
鳳凰が描かれた碗や鉢。
水垣さんの器には、縁起物が多く描かれています。

水垣さん筒碗
跳躍力や子孫繁栄、海外では魔除けにもされる兎、幸福の象徴といわれる蝙蝠。
網の絵柄には、幸福を逃さないという意味が込められています。

水垣さん皿と小鉢
星座をモチーフにした図柄や、漢字の福の字を中央に配した小鉢。

作品の中には漢字を使うものもあります。
福の字の他にも、器の底に漢字の並びで力強いメッセージが描かれた器が届いたこともあります。料理を食べ終えた時、食器棚へ片づけるとき、ふと自分を見つめる時間をくれるような特別な器。

福の字箸置き
水垣さんの工房に並ぶ福の字はしおき。

文字や愛らしい動物たちの縁起物たる由来を知ると、良いことがありそうで、使うたびに元気をくれるようにも感じます。

展示会では、水垣さんの作る白磁や三島など、染付以外にも様々な表情が届く予定です。
のびやかな形と、1つ1つ異なる表情の絵付け、どうぞ作品との出会いをお楽しみください。


水垣千悦展
2020.6.6(土)-14(日)
オンラインショップにて開催いたします。


すべての記事

二子玉川 作品展
二子玉川 日記帖
淀屋橋 作品展
淀屋橋 日記帖