コホロ淀屋橋から
海外でも日本の手仕事の良さを知ってもらえる機会があればいいね、という話をいろいろな作家さんと話します。
海外で勉強された経験を持つ作家さんもいたり、みんなとても興味を持ってくれます。これからのコホロの役割のひとつとして、真剣に検討したいと思っています。

そんな折に、逆に海外の作家を紹介する機会に思いがけず恵まれました。 
エミリーは今ロンドンに住んでいますが、ベルギー人のコスモポリタンで、とてもフラットな目で世界を見、その中にある日本の美が自分に安らぎを与えるものだと考えていることに、深く共感を覚えました。
私たち日本人さえ気づいていない日本の良さを、研ぎ澄ませた感覚で作品を通じて訴えてきます。

いまはまだ経験が浅いですが、コホロが末永く応援していくにふさわしい作家だと確信しています。 できましたら、この機会にぜひ本人に会っていただいて、本人と作品に深い影響を与えている日本の深い安らぎのようなものを実感していただきたいと思います。

 

Emilie Van Camp’s Watercolour Exhibition at KOHORO
9/23(日)~10/2(火) 作家在廊日9/23(日)  作品一覧はこちら

2018年 9月 16日 by yodoyabashi kohoro