base worksのルームシューズ

base works のルームシューズ

base worksの革小物に、新しく2つのルームシューズが加わりました。
室内で動き回る時間にも、さっと履けて歩きやすく足にやさしい靴を。
長く過ごす家での時間も快適に過ごせます。

作品ページはこちら≫

■デザインは2種類

ルームシューズとルームモカシン、2つの形からお選びいただけます。

ルームシューズ



▲脱ぎ履きのしやすい「ルームシューズ」


中敷にはフッドベットという支えを入れて立体的に仕上げています。
つぶれにくく、土踏まずにも支えがありとても履き心地が良いつくりです。
床で動くときに思いのほかかかる負荷も軽減してくれ、歩くのが楽になります。
滑りにくい素材のスウェードを使っており、足の負担が少なく素足でも気持ちのよい仕上がりです。

スリッパの靴底には、糸が切れないよう厚い靴底用の革の下にスウェードを敷いています。
外やオフィスでのご使用など、ご希望の方は靴底にスポンジ、ビブラムもお選びいただけます。

▲中敷と靴底のサンプル
中敷はスウェード7色から、靴底はスウェード7色、スポンジ4色、ビブラム2色からお選びいただけます。


使っていくと足に馴染んで出てくる皺や色の変化も楽しみです。



ルームモカシン



▲かかとまでしっかりと包むモカシン
掃除や洗濯、料理など家仕事で動き回る時にも歩きやすく、1日履いていても疲れにくいのが嬉しいです。


中敷に滑りにくいスウェードを使っているため、内側で滑ってしまうことがなく足に余計な力が掛かりません。動きを支えるのにとても優れた働きをしてくれます。


中敷はルームモカシンのための素材から7色。
靴底は、ルームシューズと同じ「スウェード・スポンジ・ビブラム」からお選びいただけます。

フローリングや畳、ラグ、場所を選ばず使えるスウェード。
家の中でよく動く方にはクッション性のあるスポンジ。
外や土間などで使う方はしっかりとしたビブラムがおすすめです。

■糸と革の色、セミオーダーで組み合わせを楽しむ

base worksの革小物の楽しみの1つは、好きな革の色と糸の組み合わせを選ぶこと。家の中で、毎日長い時間を過ごすものだから好きな色で賑やかに、色の組み合わせをお楽しみください。

革の色、糸の色をそれぞれ15色からお選びいただけます。
経年変化が美しく、色の変化や艶、深み、毎日自分で育てていく楽しみがあります。

▲革の色見本
大きい画像は各作品ページよりご覧いただけます。

ステッチの糸はよりが細かく美しいドイツjulius koch社の糸を使っています。
糸は16色から。目立たせたり、なじませたり、糸の色でも印象が変わります。

▲ステッチの見本

 

■サイズについて

サイズは1~6まで、1cm刻みとなっています。(4から価格が変わります)
普段履く靴のサイズと下記の表を参考にお選びください。

サイズ


足の大きさ(通常使用する靴のサイズ)

1 22~22.5㎝
2 23~23.5㎝
3 24~24.5㎝
4 25~25.5㎝
5 26~26.5㎝
6 27~27.5㎝


足の細い方や素足や薄いソックスで履きたい方は普段履いている靴のサイズを、厚い靴下を履きたい方や幅が広い方は1つ上のサイズをお選びいただくと丁度良い履き心地です。

ルームモカシンは、ルームシューズより横幅がすっきりとして通常履く外靴に近い作りです。
1つ大きいサイズを選んでいただいても革が馴染み足をほどよく包むため、ぱかぱかと脱げてしまうことはありません。
脱ぎ履きしやすい方が良い方や重ね履きをする方は大きめを、しっかりフィットさせたい方は表に記載のサイズをお選びください。

通常の靴サイズ24cmのスタッフは、室内で厚い靴下を履くので4のサイズにしました。


■用途や使う場所に合わせて選ぶ

靴底やサイズを選べるので、使う場所や用途に合わせたものを選ぶことができます。


家での立ち仕事や動きまわることの多い方には、足がぴったりと収まるモカシンを。階段などの移動も安心です。
脱ぎ履きもしやすいのでご高齢の方の室内履きや外履きにも。
靴下を重ね履きする方もちょうどよいサイズを選んでいただけるのでおすすめです。



さっと履けてゆったりとした履き心地のルームシューズは、在宅仕事の方や手芸など机での座り仕事の長い方にも。靴を脱ぎ履きするオフィス用にも重宝します。
革がほどよく足に馴染みパカパカと脱げてしまうこともないので、ストレスなく毎日お使いいただけます。
底をビブラムにして庭やオフィス、外でのご使用にもお選びいただけます。



■新しいルームシューズができるまで

きっかけは昨年からの環境の変化でした。
家にいる時間が長くなり、家事、休憩、仕事と家の中をバタバタ動き回るうちに、気づくとスリッパがどこかに。すっと履けずに素足で動いてしまうことも。普段なんとなく不便を見過ごして暮らしていたんだなと思いました。

そんな中、届いたお知らせはbase worksの新作ルームシューズ。
聞いただけで出来上がりが待ち遠しいニュースでした。


パーツを1つ1つ手で縫い、仕上げます。
ひだが集まり愛らしい表情が生まれます。



糸が切れないよう、革とスウェードを重ねて縫い上げます。
選んでいただいた糸と革で1つ1つ違う表情に。


使うほどに柔らかく、履いていくとそれぞれの足の形に馴染んでいきます。
すっと気持ちの良い履き心地です。


専用のケースに入れてご用意します。
大切な方への贈りものにも。気になることはどうぞご相談ください。

1日を過ごした後の足は、疲労が溜まっていたり負荷がかかって痛むことも。
朝の忙しさ、疲れて帰ってくる夜、家から出ない1日。
毎日の時間に心地よく、足元から健やかな暮らしを支えてくれる存在です。



お好きな革と糸、中敷と靴底をお選びいただき、約1か月でお手元にお届けします。

作品の詳細はこちら≫よりご確認ください。

base works
東京と高知で「手作り靴教室」を運営。

雑記帖「base works の革小物
base works作品一覧はこちら