城進展 2日より始まりました!

11/2(土)気持ちのよいお天気のなか、城進展が始まりました。
ポットやカップ、ピッチャー、土鍋や取り鉢、長皿など様々な種類、形、とてもたくさんの作品を届けていただきました!



今回は、たっぷり紅茶を楽しむのに使いたいとお願いしたポットやマグカップなど、お茶にまつわる作品もお願いしました。
城さんが作ってくださった鉄彩や掛け分け、たくさんのポットや、紅茶に使いたいマグカップ、愛らしい形のピッチャーなど、日記帖にてご紹介しています。
「城進さんのお茶道具」はこちら≫


ふっくらとおいしく炊ける、ごはん鍋。
煮込み料理など土鍋として様々なお料理にも使えてこれからの季節にも嬉しいです。
新しく作った丸みのある形やすっきりと真っすぐなもの。
色、姿が恰好良く、食卓にそのまま出して楽しみたい城さんの土鍋。
比べてご覧いただける良い機会です。


城さんが長年手掛け、KOHOROでもお使いの方が多い鉄絵や鉄彩の器。
楕円や角皿、探す方が多く食卓で使いやすい形が、豊富に揃います。


いつもは焼き締めの作品に使う薪窯で、一緒に焼いたという粉引や白灰釉の作品も。荒々しい火の景色ではなく、穏やかな風合いに表情があります。

飯碗や盛り付け鉢、蕎麦猪口や湯呑、毎日使うことが多い白色の器。
高温で焼かれ、丈夫に仕上がっています。
明るい色調の飯碗や鉢。鉄絵や鉄彩の器と並べると、コントラストが楽しい色合わせができます。

新しく黄釉と掛け分けの器も届きました。

黄釉は白土の上に釉薬を掛けているので、ふわっと明るい表情に。
外側が深い艶のある黒、内側の白の掛け分けは、盛り付けるものを引き立て、2色の組み合わせが食卓を賑やかな印象にしてくれます。
片口やマグ、麺鉢などがあります。


すり鉢やふたものなど、食卓の細やかな道具も揃います。
組み合わせやポットのお試しなど、気兼ねなくご相談ください。
見どころがたくさんあって、悩む時間もとても楽しい展示です。
店内をゆっくり回って、城さんが作る多彩な作品を楽しみながらお選びください。

城進展
2019.11.2(土)-11(月)


すべての記事

二子玉川 作品展
二子玉川 日記帖
淀屋橋 作品展
淀屋橋 日記帖