「境道一 境知子展」2023.7.21(金)-7.31(月)

KOHORO二子玉川にて、7月21日(金)より境道一 境知子展を開催しています。
写真は初日の様子。
お茶や台所の道具、日常の器に花器などたくさんの作品が並び、
お客様の熱気とも相まってエネルギー溢れる店内となりました。


香川県高松に位置する小さな山のふもと、自然に囲まれた土地でそれぞれに工房、窯を持ち作陶される境さん夫婦。
道一さんは穴窯、知子さんは倒炎式の薪窯を用いて製作されています。
火の勢いや窯のなかの状況も異なるので、それぞれが個性のある焼き上がりになるといいます。


道一さんの織部釉、今回は一部これまでと異なる土を使ったという作品も届きました。
落ち着いた深みのある緑のなかに黒のような色があったりと、また新しい織部の表情を見せてくれています。


色鮮やかな夏野菜を使った料理やスパイスの効いた料理。
にも負けない道一さんの織部釉。力強い鎬の鉢は、食卓が一気に夏らしい装いに。


知子さんからは黄磁灰釉や新しい土を使った作品も。
浅鉢や皿など、シンプルでありながら優しい色合いや釉薬の表情が感じられる作品が数多く届いています。
今回リクエストした夏の麺料理にも使える器。
ゆったりした浅鉢はまさにぴったりだと思いました。
柔らかい黄みがかった白色や、とろりと流れる釉薬がシンプルななかにも表情があります。

縁に掛けてなだらかなリムが付けられた大きめのプレート。

少し柔らかさのある新しい土でつくったという湯呑なども。
ぽってりとした厚みが手に心地よく馴染みます。


以前からお茶周りの器を作ってこられた境さんご夫婦。
急須や茶壺、耐熱の土瓶やピッチャーに加え、それらをしまう陶器の容れものやお茶周りの道具にも取り組まれました。

道一さん作の茶托や蓋碗。
茶葉を急須に入れるときに使う茶荷に急須の蓋を置くのにちょうど良い置物。
気の行き届いたあると嬉しい作品ばかりで、一式揃うとお茶の時間が更に豊かに広がってゆきそうです。

湯を沸かすための土瓶、五徳や炉なども。
炉は火をしっかりと囲んでくれる形状で、屋外でも使うことができます。


知子さんから届いた陶筥(とうばこ)と呼ばれる蓋つきの器は、
急須や茶杯などを収納する道具として。
家で茶道具を仕舞っておいたり、旅で一式持ち歩くときにも安心です。
定番の急須や土瓶も展示ならではの品ぞろえ。
水切れなども試して頂きながら、ご自身に合う急須をお選びください。




こちらも今回の新作“ボタニカルシリーズ”。
庭に咲く花や、遊びに来る鳩がモチーフになっています。自然をすぐ近くに感じながら生活をされているからこそ生まれた、温かい気持ちになるような作品です。

花のための器も壷や一輪差しなど、お部屋に合わせてお選びいただけます。


365日ほとんど休むことなく、日々制作へ向き合う境さん夫婦。
朝日と共に犬の散歩に出かけていく道一さんと、その後目覚める知子さん。
朝食は各々簡単に済ませ、午前中は一仕事、お昼や夕方はどちらともなく台所に集まり、支度や食事を済ませると、またそれぞれの仕事場へ。
「私たちは作ることが趣味なんです!」と嬉しそうに話されるその言葉の通り、明るく朗らかで包み込むような優しさのなかにも、しっかりとした芯が感じられ、つくることの喜びに満ち溢れている様子が伝わります。

お店での会期は31日(月)まで。
自然の力と人の手によって生みだされる作品の数々をどうぞご覧ください。
オンラインショップでのご紹介も7/27(木)より予定しています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


7月21日(金)より、香川県で作陶される境道一 境知子さんの作品展がKOHORO二子玉川で始まります。

白磁や織部、釉薬の土もの、多様な表現をお持ちの境さんご夫婦。
土や火が織りなす力強さや、たわみや釉薬の柔らかい表情など、焼きものシンプルな魅力がお二人の作品からは伝わってきます。

これまでも急須や土瓶、茶杯に片口などお茶が大好きな境さんが取り組まれてきた茶器。
今回は陶筥(とうばこ)や茶托、茶則といった茶器と合わせて使う道具にも挑戦されました。
お茶や花を楽しむ器、食卓を彩る様々な作品を届けてくださいます。
新しい出会いを楽しみに、どうぞご来店ください。

【初日のご案内】
・初日は混雑緩和のため、開店時間10分前の10:50頃から抽選整理券をお配りいたします。
※先着順ではございません。
整理券をお持ちのお客様は11:00~14:30までの間、30分毎に入店のご案内をさせていただきます。


・整理番号順でのご案内となりますため、開店前などにお並び頂きましても早い時間にご入店はいただけません。
配布時間になりましたら、お店の前までお越しください。

・当日は厳しい暑さも予想されます。
また、近隣住人の方へのご迷惑になりますので、早めにお店の近くで待機をしたり、早い時間からお並びにならないよう、ご協力をお願い致します。

・整理券は予定枚数に達し次第、配布を終了とさせていただきます。
整理券をお持ちでないお客様は15時ごろからご案内を予定しております。

・混雑状況により、ご入店までお待ちいただく場合がございます。

・初日はご購入点数を制限させて頂く場合がございます。
点数制限につきましては、当日ご来店の際にご案内させていただきます。

事前のご案内が多く、お客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。


境道一  境知子展
2023.7.21(金)-7.31(月)
在廊日:21(金)
11:00-19:00
KOHORO二子玉川