美愛さんのコンフィチュール

川端美愛さんが作る、たくさんの果物を使ったコンフィチュール。
季節の味を販売しています。

添加物を使わず、1つ1つの材料にこだわり、農家さんや自家菜園で育てられた無農薬の果物を使って作られています。

果物同士、お酒やショコラ、スパイスと。
素材の味や個性が重なり、生き生きとしたそれぞれの味を感じながらも、新しい美味しさ、奥深い味わいを発見します。

色んなものと相性が良く、新しい味わい方を発見する楽しみもあります。
朝食やおやつに、食べ方と合わせて個性豊かな13の味をご紹介します。


朝や少し甘味が欲しい時にはヨーグルトに。しっかりと果実を感じるやさしい甘みで、ゆったりと気持ちも満たされます。

フランボワーズ
patisserie MiAで1番人気というフランボワーズ。甘酸っぱさと粒々の食感、きれいな赤い色も楽しみながら。サラダのドレッシングやソースにも。


甘みのあるものや塩気の強いもの、食感も多彩なパンと合わせて。クリームチーズを添えたり、毎日の朝食に。

キウイ+りんご
三重県産のキウイと福島県産のフジりんご。酸味と甘みのバランスがとてもよく、美愛さんのゴールデンコンビ。おすすめの白カビチーズなど、チーズとの組み合わせはぜひ試していただきたいです。


お家での手作りおやつや朝ごはんにも作りやすいスコーン。
さっぱり味としっかり甘い味、食べ比べも楽しめます。

無花果+キルシュ
無花果の穏やかな甘みにサクランボを使ったキルシュが重なり、風味豊かに。
ヨーグルトやソースにも。


キャラメル+りんご+ヴァニラ
ケーキなどにもよく使われるキャラメルとりんごのコンビ。
アイスクリームに合わせると特別なデザートに。


フランボワーズ+ショコラ
口の中に広がるカカオの香りと味わいにフランボワーズの甘酸っぱさが心地よく、甘さを控えたパンケーキや、コーヒーと合わせる焼き菓子にも。


夏に向けて氷と炭酸水で、爽やかな夏の飲みものに。
汗をたくさんかくような気温の高い日には、ほんの少し塩を加えて暑さ対策にも。

ネーブルオレンジと金柑
柑橘の爽やかな味わい、金柑のほろ苦さも加わり、炭酸割りで自然な甘みと後味もすっきりと楽しめる炭酸ドリンクをお楽しみください。甘さ控えめのカカオの焼き菓子にも。お肉料理のソースも挑戦したいです。



りんご+レモン+レモンタイム(左)
りんごの甘みにレモンとレモンタイムの清涼感。炭酸で割るとすっきりと。
暑い日にはかき氷にも。

りんご+無花果+くるみ+エピス(右)
スパイスを使った焼き菓子やチーズにも。甘みと奥にあるスパイスの香りとクルミのコク。ナッツを使ったパンもよく合います。


ヨーグルトやクレープに、小さな器に並べて色んな味の食べ比べも。

キウイ+ジン(左上)
甘さをしっかりと引き出したキウイは、ジンとレモンが入って爽やかに。
ヨーグルトやパンケーキにもよく合います。

いちご+桜(右)
三重県産のこだわりの苺に桜の塩漬け。ほんのり塩気があり、パンなどの塩気ともよく合います。バニラアイスのソースにも。アンコと和の組み合わせも試してみたいです。

りんご+マルメロ(手前)
福島県のりんごと長野県の完熟マルメロ。マルメロはセイヨウカリンとも呼ばれ、穏やかな甘みです。チーズとの相性がよく、パイやチーズケーキにも。



ロシアンティーは地域によって、紅茶に添えたり、中に入れたり色んな楽しみ方があるそうです。紅茶に溶かしてフルーツティーを楽しんだり、紅茶と共にコンフィチュールをスプーンで味わったり。

りんご+ブルーベリー
自然農法で作られた青森県産の有機紅玉りんごと、自家菜園で育てた無農薬のブルーベリー。素材の甘みを楽しみながら紅茶と、ヨーグルトを使った自家製アイスにもおすすめです。

ブルーベリー+マルメロ
自家製のブルーベリーに長野県産の完熟マルメロ。シンプルなスポンジケーキやシフォンケーキに合わせて甘みと香りを楽しみます。


素材の変化や反応を丁寧に汲み取り、もつ力を存分に引き出すように作られるコンフィチュール。やさしい甘さで体の中から健やかになるように感じます。

毎日のおやつに、食事に、飲みものに、果物の自然な甘みを添えて。
それぞれの瓶には、美愛さんからのおすすめの食べ方が紹介されているので、朝食やランチ、おやつにとぜひいろいろ試してみてください。

 
美愛さんのコンフィチュールはこちら≫


すべての記事

二子玉川 作品展
二子玉川 日記帖
淀屋橋 作品展
淀屋橋 日記帖