須田二郎展 2020.9.18(金)-9.27(日)

二子玉川では、須田二郎さんの展示会を開催しています。
7年前からお話をしていた展示会。今回、二子玉川で開くことができました。
初日の在廊日にはたくさんの方がご来店され、皆さまが喜んで作品を選び、嬉しそうに須田さんとお話されていました。


写真は会期前半の店内です。すべてが1点ものの須田さんの作品。完売のものもございますが、個性豊かなカトラリーや、鉢、深皿などがご覧いただけます。




迫力あるサクラのボウルは両手に抱える大きさ。
料理の器、花器、果物鉢として。内外に波打つような木目が広がり、使い育っていくのが大きな楽しみとなる器です。


北欧やヨーロッパから形のイメージをつくったというカトラリー。
ヘラやグラタンバスター、バタービーター、調理道具も豊富に揃いました。
自分が使って使いやすいものに、楽しい形を見つけて作る。
1つ1つの特徴を須田さんが絵にしてくださり、一緒に展示しています。


店内には、須田さんからお客様への直筆のお手紙があります。ぜひご覧ください。

木こりとして木や森に向き合い、作り手として新たに木や人と向き合う須田さん。木を器にすること、道具のこと、森のこと、多くの発信をされています。
新しくやりたいことを伺うと、あまり多く人が集まれないこれからに、小さく無理なく見て回れる「作り手と買う人の集い」ができたらとお話されていました。



今回の展示では、10年以上前からの須田さんのお客さんだったというone.さんのお菓子を一緒に販売しています。初日には、須田さんと一緒に在廊をしてくださいました。

自然食品に長く携わり作り手や素材に深く向き合った経験から、素材1つ1つを丁寧に組み合わせた焼き菓子を作られています。


ジャスミン、紫蘇の香りや親しみ深いカカオの味わい。サクっと食感も楽しい焼き菓子です。
5種類を楽しめる焼き菓子の詰め合わせを、展示に合わせて作っていただきました。

お話を伺い、自然の流れをとても大切にされる姿勢が印象的でした。
食材や丁寧な作り手との出会い、季節や旬のものを感じること。細やかに感じ取った1つ1つ、自然の力がone.さんのお菓子に込められていると思います。

焼き菓子の詰め合わせは、美味しくてあっという間に食べられてしまいますが、可愛いパッケージで贈りものにもおすすめです。

須田さんが作る木の器と美味しいお菓子の展示会。
どうぞご覧ください。

須田二郎展
2020.9.18(金)-9.27(日)
KOHORO二子玉川
会期中無休