「川端健夫・川端美愛展」 2024.5.18(土)-27(月)

5月18日(土)より二子玉川にて川端健夫・川端美愛展を開催しています。
滋賀県甲賀市で、gallery-mamma mia+patisserieMIAを営むお二人。
健夫さんの木の器やカトラリー、美愛さんの焼き菓子やコンフィチュール。
手に触れるたびに温かい気持ちになるような木工作品と、ひと口食べるとふっと笑みがこぼれる美味しいものが今年も集まりました。

 


カトラリーの種類の豊富さにいつも私たちをわくわくさせてくれる健夫さん。
今回新作のパンケーキナイフとフォークは、昨年淀屋橋の展示の時にお客さまからリクエストがあったのをきっかけに挑戦されました。
すっと切れて、それでいて力を入れた時にも安心感のある厚みと握り心地を追求し、何枚もパンケーキを焼いて試作したのだそう。
スタッフも実際に使ってみて、ナイフが入る瞬間の気持ち良さに驚きました。
切れ味は抜群ですが、器を傷つけることなく使えるのも嬉しいです。

▽パンケーキフォーク、パンケーキナイフ

 


初日に実施したベビーボウルやベビースプーンの名入れイベント。
元々家具を作っていたという健夫さんですが、息子さんが生まれた際、スプーンを作ったのをきっかけに暮らしの道具を作るようになったのだそう。
ベビースプーンは、赤ちゃんが握った時に心地の良いものを試行錯誤して今の形になったのだと教えてくれました。
使い手の感覚に丁寧に寄り添う健夫さんだからこそ、手に取ったときに自然と馴染み、しっくりとくる作品が生まれるのだと思いました。

▽ベビースプーン、ベビーフォーク、ベビーボウル

定番のランチプレートやトースト皿に加えて、今回たくさん届けて下さったのが小菓子皿や茶托など小ぶりな器。
彫り目の陰影が美しく、ちょっとお菓子を入れたり、コースターにしたり、はじめて木の器を使うという方にも取り入れやすい作品です。

「木の器の扱いは難しそう…。」という声もよく聞きますが、パンやお菓子など乾いたものだけではなく、お料理を乗せたり毎日の器として使ってあげることがお手入れになります。乾燥が気になるときはえごま油でお手入れするのがおすすめ。

▽写真は健夫さんの自宅で使っている器。しばらく使うと表面に膜が張っていくようなイメージで、汚れも染み込みにくくなります。しっとりした艶と、だんだんと深みが増していく表情が美しいです。


20日(土)には美愛さんが在廊し、クレープとドリンクをふるまってくださいました。
バターの香りがふわっと広がる店内に思わず幸せな気持ちに。
焼きたてのもちもち生地のクレープに、お好みのコンフィチュールを。
飲みものは自家製ブレンドのハーブティーとコンフィチュールドリンクを用意してくれました。


ご自宅で摘んだ新鮮なブルーベリー、ご実家で拾い丁寧に下ごしらえした栗、皮まで美味しさが詰まった神奈川のネーブルオレンジ、、、。
素材の魅力を最大限引き出して作られたコンフィチュールは見た目も鮮やか。
パンやヨーグルトはもちろん、オリーブオイルと塩、白ワインビネガーなどと混ぜると、ドレッシングとしても美味しくいただけます。

焼き菓子もたくさんの種類が届いています。
オーガニックのドライフルーツやナッツがぎっしりと詰まったケーキは、口に入れた瞬間、洋酒の香りが広がる贅沢な味わいです。毎日のご褒美やおもてなし、贈りものに選ばれる方も。

▽フルーツケーキ 大きさも4種類から選べます。

▽卵・乳製品・砂糖不使用のグラノーラ。 地元産の全粒粉小麦粉を使った甘さ控えめの素朴な味わいです。
栄養価も高く、お子さんのおやつにも。


健夫さんの工房と美愛さんの菓子工房、mamma miaを立ち上げて、今年の夏に20周年を迎えられるお二人。
木工も食べものも、使い手や食べてくれる方への愛情がぎゅっと込められています。
お二人のおおらかで温かいお人柄が伝わってくるような展示、ぜひこの機会にお立ち寄りください。
お店での会期は5月27日(月)まで。
週末よりオンラインショップでのご紹介も予定しておりますので、会期中ご来店が難しい方もお楽しみに。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




5月18日(土)より二子玉川にて川端健夫・川端美愛展を開催いたします。
滋賀県甲賀市の里山で、gallery-mamma mia+patisserie MIAを営むお二人。

日常に温かく寄り添う健夫さんのカトラリーや木の器、
自然の恵みをふんだんに使用した美愛さんの焼き菓子や季節のコンフィチュールをご紹介します。


初日にベビーボウルやベビースプーンをお求めの方には、
健夫さんがその場でお子さまのお名前を入れてくださいます。
また美愛さんの在廊日には、クレープとドリンクの提供を店内で行います。
ご予約は不要ですのでお気軽にお立ち寄りください。

川端健夫・川端美愛展
2024.5.18(土)-27(月)
作家在廊 健夫さん:18(土)、美愛さん:20(月)
月 - 金:11:00-18:00、土日祝:11:00-19:00
KOHORO二子玉川