「今日はカレー」2024.8.16(金)ー8.26(月)

淀屋橋にて26日(月)まで「今日はカレー」展を開催しています。
清涼感のある爽やかな磁器や、おおらかに広がる土に味わいのある陶器、手にやさしく馴染む木の器やカトラリー、口運びのいい金工のカトラリーや調理道具など、14名の作り手によるカレーに纏わる作品を紹介しています。

愛知県瀬戸市にて制作されている石黒剛一郎さん。
淀屋橋では初めてのご紹介です。

はっきりと表れた貫入に、白瓷や青瓷のやわらかであたたかみのある表情。
バスタブのような形の器や、花鉢なども届きました。

△白瓷バスタブ(大)に、ごろごろ野菜カレーを。

愛知県瀬戸市で制作されている小倉夏樹さん。
丁寧に削り出された一本一本の線が綺麗に見えるようにと器の形を考えて作られています。
均一に施された彫目に現れる、釉薬の濃淡も美しいです。
ピクルスなどを盛り付ける小鉢やオーバル皿、青磁の作品も初めてご紹介しています。

△灰粉引鎬リムオーバル皿Lにキーマカレー、鎬丸豆鉢にピクルスを。

埼玉県にて制作されているこいずみみゆきさん。
程よい艶のある質感は古い器のようで、やさしい雰囲気を作り出します。
シンプルですっきりとした形、収納のしやすさなど、毎日手に取りたくなる器。
リム皿や小鉢、スープカップなども届いています。

△8寸リム皿(リム細)にラペやピクルスなどを。

埼玉県にて制作されている駒田雄蔵さん。
コホロでは、初めてのご紹介です。
丸太の状態から削り出し造形する作品は、割れや歪みかども活かした力強い表情が魅力です。
ウレタン又はガラス塗装を施しているため、木の扱いに慣れていない方も、カレーなど気にせず盛り付けしていただけます。

△ナラの木を使い鉄媒染された器に、スパイスのきいたキーマカレーを。
大分県にて制作されている神野達也さん。
彫模様の陰影の美しさ、なめらかで手に馴染む心地良さを感じるカレースプーンにカレー皿、サラダ深皿などが届いています。

△リム皿に、ナンと小鉢にカレーとピクルスを添えて。
フラットなため、小鉢なども載せやすいです。
キーマカレーなど、そのまま載せても楽しみたくなる器。
生まれ育った福島県で作陶されている鈴木敬子さん。
手捻りで作られた器は、手跡が残るおおらかであたたか。
ゆっくり時間をかけて作品は、一つひとつ表示が異なり、奥ゆかしさを感じます。

△お皿にオクラとトマトの具沢山カレーを。

福島県伊達市にて土もの、石ものを制作されている鈴木美佳子さん。
作品展でのご紹介は、今回が初めてです。
土ものは、やわらかな貫入でほんのりと薄柿色のような白やきりっとした光沢のあるマンガンなどのカレー皿やフタモノなど種類もたくさん届いています。

△リム浅鉢に、鶏肉とキャベツのタッカルビ風カリーを。

兵庫県にて制作されている難波行秀さん。
カトラリーやトレー、オーバル皿や小鉢など種類もたくさんご紹介しています。
コホロの定番でもある難波さんのカトラリー。
スプーンやラウンドスプーンは、細めの柄が三角になっていて持ちやすく、匙は浅く口にいれる部分は薄いため口当たりも滑らかです。

△彫目模様が美しい正八角深皿に、揚げ野菜をのせたキーマカレーを。

京都にて制作されている八月工房さん。
主に真鍮を使って作られるカトラリーは、一つひとつ金属を叩いた跡が美しく、軽やかで手馴染みがいいです。

△カレーを食べる時も掬いやすく、口当たりなめらか。

熊本県にて作陶されている平沢崇義さん。
3種類の釉薬を混ぜて作られたマーブル釉を使用した滲釉オーバル皿、リム皿をご紹介しています。

△彩り野菜の鶏そぼろカリーを。リム皿は器の中心に向かってやや傾斜があるため盛りつけしやすく、料理の映えるたおやかな佇まい。

長野県にて内山翔平さん、未来さんご夫婦が営む木工ヤマニさん。
空間にあるだけで絵になるスパイスミルは気持ちの良い挽き心地。

カレーの仕上げに胡椒をかければ、挽きたての香りがふわりと広がります。

福島県いわき市にて制作される山野邊孝さん。
自然の優しい風合いの釉薬が印象的な器は、色の濃いカレーや、鮮やかな野菜もしっくりとまとめてくれます。

△白泥リム皿に、パプリカの鶏キーマカレーを。

北海道にて作陶される馬渡新平さん。
北海道の土の特性を活かして作られる素朴で味わい深い器は、北の大地の力強さや温もりを感じさせてくれます。

△カレー皿にオクシモロンのエスニックそぼろカリーを。

暑い夏こそ恋しくなるカレー。
お家で楽しむカレー時間に、器や道具をぜひ探しにいらしてください。
会期は26日(月)まで。
24日(土)19時よりオンラインショップでもご紹介が始まります。

---------------------------------------------------------------------------------



コホロ淀屋橋では 14人の作り手による カレーにまつわる企画展を開催します。

暑いときにこそ、食べたくなる辛いもの。
「今日はカレー!」
そんな声が聞こえてくると、大人も子供もごはんの時間が待ち遠しくなります。
展示では、カレー皿やそのまわりの器、木や金属のカトラリー、スパイスミルなどの道具など、食卓を賑やかに彩る作品が賑やかに並びます。
どうぞ楽しみにご来店ください。

会期中、NUKU curry」や「OXIMORON」のカレーも提供します。
(※11:00-14:30 ラストオーダー14:00)

●8/17(土)・18(日)
OXIMORON
鶏肉とキャベツのタッカルビ風カリー
チャイとラッシーも提供予定
(Instagram:https://www.instagram.com/oxymoron_kitahama/)
 
●8/24(土)・25(日) 
NUKU curry 
季節の野菜を使ったチキンカレーなどのあいがけ 
その他付け合わせ数種、 セット販売でチャイを提供予定
( Instagram:https://www.instagram.com/nuku_toiro/)


<参加一覧>

石黒剛一郎(陶磁器)

小倉夏樹(陶磁器)

こいずみみゆき(陶磁器)

駒田雄蔵(木工)

神野達也(木工)

鈴木敬子(陶磁器)

鈴木美佳子(陶磁器)

難波行秀(木工)

二宮亮太(陶磁器)

八月工房(金工)

平沢崇義(陶磁器)

木工ヤマニ(木工)

山野邊孝(陶磁器)

馬渡新平(陶磁器)


「今日はカレー」
2024.8.16(金)ー8.26(月)
定休日:20(火)
11:00-18:00
コホロ淀屋橋