「自分の時間を楽しむもの展」2021.3.19(金)-29(月)


「自分の時間」の使い方。
昨年からの思いもしなかった日々により、私たちは家での過ごし方を見つめ直すことになりました。
改めて家での時間に向き合うと、やってみたいこと、あったらいいと思うもの、なんとなく見過ごしていた自分の気持ちに気づきます。

これからも続いていく大切な自分の時間を、ささやかでも豊かに、面白く。
そんな提案ができたらと考えました。
毎日の眼差しに楽しい発見あふれる作り手が、今の暮らしに見つけた自分の時間を過ごすもの。

好きなものを集めたごはん、ちょっといいお酒や手作りお菓子の器、部屋を心地よく飾る植物や灯り。
使う人それぞれの特別で楽しい時間をつくる器や道具が集まります。
皆さまの新しい出合いを楽しみに、お待ちしております。



<参加作家>
伊藤満 陶磁器
煌めき堂 蝋燭
左藤玲朗 ガラス
能登朝奈 ガラス
堀宏治 木工
mûre 花


自分の時間を楽しむもの展
2021.3.19(金)-29(月)
23(火)は定休日のためお休みです。
コホロ淀屋橋

--------------------------------------------------------------

319()よりコホロ淀屋橋にて開催中の「自分の時間を楽しむもの展」。

これからも続く大切な自分の時間を、ささやかでも豊かに、楽しく過ごせるような器や道具。
楽しい発見に溢れる作り手たちが集まり実現した企画展です。

作家さんたちの「自分の時間を楽しむもの」についてお話しいただいたことも交えながら企画展の様子をご紹介いたします。

伊藤満さん(陶磁器)

自分の時間を楽しむことは料理だそうです。イタリアの家庭料理などが得意で、伊藤さんの工房に伺った際にスタッフもご馳走になったことがあります。
今回は絵付けの皿やカフェオレボウル、壁掛け時計やオブジェ、版画などお部屋にそっと飾りたくなるたくさんの作品を届けてくださいました。

煌めき堂(蝋燭)


「何もしなくても過ぎていく時間の中で、少しだけでもほっとひと息肩の力を抜いて心地よく過ごすために寄り添う小さな灯りはとても頼もしくて情報が溢れる毎日にカラカラになった心を柔らかく潤す。

そんな灯りをお届けしたい。」今回はほんのりお花の香りがするさくら色の蝋燭を作ってくださいました。

左藤玲朗さん(ガラス)


1人ぼんやりとコップをいじりながら何か飲むのにちょうどいいものを」
ガラスの模様がとても美しいロンド
Sや蝋燭の灯りを楽しんでいただける壷中灯などを届けてくださいました。
眠る前に蝋燭に火を灯すと、今日の一日を振り返る静かな時間が流れます。
 

能登朝奈さん(ガラス)


「自分の時間を楽しむと聞いたときにすぐに思い浮かんだのは、おいしいものを食べる時間。お菓子を作る時間もまた格別。チョコレートに似合う小さなお皿とグラスや大好きな小さな小瓶を。小瓶には綺麗な花をいけたいものです。」
色とりどりの小さな小瓶にはお気に入りのお花を。

堀宏治さん(木工)


ジャズがお好きで音楽を聴きながら読書をすること、最近購入した作家さんの器でお茶を入れて縁側でくつろぐ時間が楽しいそうです。そして最近イチゴ大福にはまっているそうです。
そんな堀さんの好きな時間にイメージがぴったりなさくらやブラックウォルナットのお盆や、木のカトラリーが届きました。

mûre
さん(花)


滋賀県にて制作活動をされているmûreさん。ドライブしながら自然の織りなす景色の色々に眼をむける時間が自分の癒しになっているそうです。
19
日と20日は出張生花店として来てくださいました。
たくさんの色彩豊かな春のお花が店内に並び、まるでお花畑に居るような気持ちの良い空間にしてくださいました。
現在もドライフラワーのブーケをご覧いただけます。
みなさんの心地良いものを見つける時間を空間を楽しみに、ご来店をお待ちしております。

自分の時間を楽しむもの展
2021.3.19(
)-29()
コホロ淀屋橋店