8月20日(土)よりワダコーヘー展が始まります。

淀屋橋にて8月20日(土)からワダコーヘー展が始まります。
コホロでは定番の作品をご紹介したり、おいしい珈琲道具店の時にはグループ展で初めて企画展に参加されました。
今回個展は初めてとなります。
ワダさんとKOHOROとの出会いは約2年前。
お店まで作品を見せに来てくださったことが結びつくきかっけとなり、KOHOROの作り手としてご紹介したいと思う始まりとなりました。
その頃はレンタル工房のスタッフとしてワークショップの講師をしながら製作活動をされていらっしゃいましたが、現在は独立をされて神奈川県にて個人工房を立ち上げて活動されています。
ワダさんの作品は凛とした姿、シンプルでありながらも形の美しさが際立ちます。
グラスは薄い作りのため口当たりもなめらか。
ステムのあるグラスを得意としていて、今回DMの作品を届けてくださった際も一部の作品ですが一つひとつの形に特徴を持ち、ステムのある作品でもこれだけのバリエーションの多さがあること、デザインの幅の広さにも驚きました。
個人工房を立ち上げられ、出会った時よりさらにワダさんの引き出しが増えたのだとも感じました。

展示会に先駆けて、スタッフが使用しているワダさんの定番作品をご紹介いたします。
こちらはステップダウングラス。
カフェオレを入れて楽しみました。

ワダさんのグラスは薄く透明感があるので飲み物を入れるとさらに形の良さが際立つように感じます。
カクテルなどのお酒を楽しんだり、入れるもので表情もがらりと変化します。
丸く描く曲線美などシルエットに魅了されるグラスは、普段使いに加えおもてなしにも。

こちらはフォールドベースボウル。
ワダさんの定番としてKOHOROでもご紹介してきた作品です。
他にないフォルムで、高台の部分が折り返してできており美しく盛りつけることができます。
季節の果物やサラダを入れて楽しみました。
深さがあるので、冷製スープや冷たい麺料理などにも。
色々な用途で使えるのも嬉しいです。


ご紹介した作品は、企画展でもご紹介する予定です。
定番の作品を中心に新作まで、これまでとこれからのワダさんを知っていただけるようなバリエーションで届けてくださいます。
作品が店内にずらりと並ぶ景色が今からとても楽しみです。
初日20日(土)は在廊してくださる予定です。
作品についてお聞きしたり、お話しを楽しみながらご覧ください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。


ワダコーヘー
1987年愛知県生まれ
2010年大学卒業、一般企業に就職
2012年退職、富山ガラス造形研究所入学
2014年卒業、瀬戸市新世紀工芸館ガラス工芸コース入学
2016年卒業、ガラスから離れ愛知県の山奥で大工に弟子入り、3ヶ月後上京、舞台装置制作会社に勤務
2018年彩グラススタジオに勤務(教室講師、体験インストラクター)
2021年夏退社、横浜市にて独立

ワダコーヘー展
2022.8.20(土)-29(月)
コホロ淀屋橋
23日(火)は定休日のためお休みです。