「川端健夫 川端美愛展」2023.5.27(土)-6.5(月)

淀屋橋では5月27日より川端健夫・川端美愛展を開催しております。
初日には健夫さん、29日には美愛さんがそれぞれ在廊してくださいました。

普段の暮らしに馴染みやすいものを、と健夫さんが生み出す作品はとてもシンプル。
使う人の視点に立ち、しっかりと生活の中に根差した木の道具たちは、気付けばいつの間にか手に取ってしまっているような、でも他には代えがたい、そんな不思議な魅力があります。


お客様から定評のあるデザートプレートやカッティングボードは、木材やサイズ等、種類豊富に届いています。

珈琲やケーキを提供している淀屋橋店の併設のカフェの空間にも合うようにと、今回たくさん作ってくださいました。



一点ずつ個性のある木目や手作業での彫り跡が美しく、経年変化でどう育っていくのかを想像しながら選ぶ楽しさも。

サイズやデザインは基本的に同じものを作り続けていると健夫さん。
そのため見に来られたお客様は、変わらないデザインに安心し、また買い足しが出来ると喜ばれる姿もたくさん見受けられました。

「目新しさのある作品も魅力的だけど、飽きずに長く使い続けて欲しいと思う。」とゆったりと話される健夫さん。
「日常の中で、自分が作った作品からふと良いなと感じる一瞬があったら。
だからこそ、自分が本当に納得して出来たものを皆さんに届けたい。」
そうお話される健夫さんからは、作り手としての実直さと、使う人への真心を感じられました。

息子さんが生まれたことをきっかけに作り始めたというベビースプーンやベビーフォーク。
持ち手の部分は滑らかな曲線でよほど触り心地が良いのか、一度握ったら放したがらない程ぎゅっと握っていました。

ベビーボウルはお子さんが床に落としてしまったり、机にたたきつけてしまっても大丈夫なようにと、厚みを出し頑丈さを意識して作られたのだとか。
ころんとした丸みのある優しいフォルムからは、健夫さんが触って気持ちの良い形にしたいという思いで丁寧に彫られている姿が目に浮かぶようです。

美愛さんからは、人気のコンフィチュールから、ラム酒の風味豊かなフルーツケーキ、ほろほろと軽やかな口当たりのクッキーなど素敵なお菓子がたくさん届きました。

今回季節もののお菓子で用意してくださったというポッシュのミント。
三重県のブラックミントを使用されており、柔らかいグリーンは自然に出た色味だそう。
卵白にミントを漬け込み、香りを移しているというポッシュ。
爽やかな香りと共に舌の上でとろける味わいはやみつきになります。

(左:ポッシュミント 右:ポッシュ)

こちらも季節限定の甘夏のピール。(写真右)
甘夏のほろ苦さと甘酸っぱさ、触感でも楽しませてくれます。

コンフィチュールはフランボワーズや甘夏、キウイとジン等、季節の果物から珍しい組み合わせのものまで、幅広くご用意してくださいました。

「コンフィチュールはその果物の旬が過ぎても美味しく味わうことが出来るところが魅力なんです。」と美愛さん。
昔からお付き合いのある地元の農家さんからいただくのは、無農薬の果物たち。
香り豊かな皮までたっぷりと使うことが出来るのだそう。
パンやヨーグルトはもちろん、オリーブオイルと塩、白ワインビネガーなどと混ぜると、ドレッシングとしても美味しくいただけます。

また美愛さんの在廊日には、一日限定で併設のエルマーズグリーンカフェでpâtisserie MiAのチーズケーキとスコーンをふるまっていただきました。

濃厚で滑らかなチーズケーキは不思議と後味はすっきりとしていて何個でも食べられるおいしさ。
スコーンは朝早くから焼いてくださった焼きたてを届けてくださいました。
滋賀県産の全粒小麦に、地元の成田牧場さんの牛乳を使用されているスコーンは、サクッと香ばしく中はふんわり。

カフェでゆったりとケーキやスコーンを味わい、美愛さんに「美味しかったです!」と直接感想を伝えに来られるお客様がたくさんいらっしゃいました。
そんなお客様と楽し気にお話しされる美愛さんの姿はとても嬉しそうで、見ているこちらまで自然と明るく嬉しい気持ちに。

滋賀県甲賀市でギャラリーとカフェを併設で開かれているお二人。
三重県との丁度県境にあるというお店は、元々は木造校舎だった場所を改装し、健夫さんの工房と美愛さんの菓子工房、mamma miaを立ち上げられ、来年で20周年を迎えられるそうです。
初めはお化け屋敷みたいな所だったと笑いながらお話される美愛さん。
地元の方やお店のスタッフ、そして家族に助けてもらいながらここまでやってこられたと和やかに仰られます。
お二人のおおらかで優しさに溢れたお人柄に触れ、あたたかい気持ちにさせていただけた二日間。
作品にもそんなお二人のあたたかな心が表れているようです。
健夫さんの作りだす、暮らしに寄り添う木の道具と、美愛さんの素材の味を大事に活かしたお菓子たちを、どうそ店頭にてじっくりとお楽しみください。
みなさまのご来店をお待ちしております。
会期は6月5日(月)まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


淀屋橋にて5月27日(土)から川端健夫 美愛展を開催いたします。
滋賀県甲賀市の里山で、gallery-mamma mia+patisserie MIAを営むお二人の展示会。
素朴で手にした時にあたたかさを感じるカトラリーや木の器、焼き菓子やコンフィチュールなど心もおなかも喜ぶおいしい食べ物をご紹介いたします。
日々に小さな幸せや心地よさを感じさせてくれる健夫さん美愛さんの作品と食べ物をどうぞお楽しみください。

29(月)は併設のカフェにて美愛さんのチーズケーキとスコーンを提供いたします。スコーンはお持ち帰りも可能です。
カフェ、企画展ともにお楽しみください。


川端健夫 川端美愛展
2023.5.27(土)-6.5(月)
在廊日:健夫さん27(土)、美愛さん29(月)
コホロ淀屋橋