久野靖史さんの輪花皿

久野靖史さんから輪花皿が届きました。
今回はお料理が映える輪花皿の黒色が3種類。



久野さんの器と出逢う前まで、白の器を使うことの多かった私は
久野さんが作る黒色の手触り、色合いにとても惹かれました。
釉薬が溜まったところは古い金属のような質感を感じます。


炒め物、サラダ、お肉料理など気負いのない日々のお料理を
しっかりと受け止めながら、食材の色をぐっと引き立ててくれます。
定番の器として、頼りになる一枚です。

使い始めて1年程ですが、だんだんと艶が増し、深い黒色へ変わりました。
これからどのような風合いになっていくのだろうと、
その変化を楽しみながら使い続けています。



これからの暑い季節には、おおやぶみよさんの
スピカグラスと合わせると涼やかな雰囲気にも。
灯りでゆらぐ美しい陰影を見ながら、食事を囲むひとときは豊かな気持ちになります。

 



4/27(土)-5/6(月)までコーヒーカウンターでは
期間限定で「大人のプリンアラモード」を数量限定でお出しします。
コーヒーとレモンの香りをうつしたプリンに、
エスプレッソを加えたほろ苦いカラメルと少しのラム酒。
フレッシュな果物とアイスクリームを合わせた大人のおやつです。


美味しいコーヒーとおやつとともに、ゆっくりとお楽しみください。