「府川和泉展」2021.1.8(金)-17(日)


2021年1月8日より、コホロ淀屋橋にて府川和泉展が始まります。
唐津で作陶される府川さん。
自然と調和する穏やかな色調と表情、暮らしの中から作られる心地よい形は、たくさんのご家庭で長く親しまれています。

お茶の器やお皿、花器など、空さんが作るたくさんの形が店内に並びます。
土の器を使う喜びを感じる作品です。

会期中は、府川さんからご紹介いただいたBio-Hof Nanayamaさんの焼き菓子やお茶も販売します。

オンラインショップでも作品をご紹介していきます。
どうぞゆっくりとご覧ください。

府川和泉展
2021.1.8(金)-17(日)
11:00-18:00
コホロ淀屋橋

---------------------------------------------------------------
2020.1.14

淀屋橋にて1.8(金)より、府川和泉展が始まりました。
佐賀県は唐津七山で作陶されている府川さん。山も海も近く漁業も農業も盛んな自然豊かな場所です。
いつも様々な形で食卓に並ぶあらゆる器が揃う府川さんの展示。今回は、同じ七山にあるBio-Hof Nanayamaさんのお菓子やジャムなどと共に、茶器や茶菓子の器をメインにたくさんの作品を届けて下さいました。



三島、斑、朝鮮、焼き締めなど唐津の伝統的な技法で作られる多彩な作品が並びます。
企画展では花器や大皿などの一点ものや、同じ器でも表情が一つ一つ違うものも豊富にあり、組合わせを考える時間を楽しみながらご覧いただけます。


三島の器は手作りの印を使い、一つ一つ手で押して紋様をつけていきます。よく見るとすべて模様が違い、府川さんの遊び心が伺えます。


個性豊かですべてが一点物のティーポット。湯呑みと表情を揃えたり、違う色で合わせたり、お茶道具も豊富にございます。


府川さんからのご紹介で、Bio-Hof Nanayamaさんのお菓子やジャム、茶葉が届きました。
バターやお砂糖は極力控えて作られた、素材の味がしっかりとした素朴で優しい焼き菓子と農薬不使用のいちじくや桑の実などのジャム。
府川さんの素朴で優しい器ととてもよく合います。


20年以上農薬を使用していない地区で採取した花ドクダミ・桑の葉・スギナの野草茶は甘くまろやかな味わいで、この季節ホットで楽しんでいただけます。

こちらの企画展は17日(日)までご覧いただけます。
唐津七山の広大な自然から生まれた器とお菓子をどうぞお楽しみください。

オンラインショップにて一部商品もご紹介しておりますので合わせてご覧ください。
府川さんの作品はこちら


府川和泉展
2021.1.8(金)-17(日)
11:00-18:00
コホロ淀屋橋