麦わら帽子受注会


埼玉県春日部の帽子職人、横川正三さんが作る麦わら帽子。
今年も淀屋橋店と二子玉川店で受注会を開催します。


横川さんのつくる帽子は、3mmの極細麦を使い、頭のてっぺんからぐるぐると回しながら縫っていきます。

プレスで形を作るものとは違い、微妙なサイズの違い、傾斜の違いを作っていくことができるので、

お一人おひとりにあった形に調整しながら仕上がります。
ミシンのみで仕上げるので、麦がつぶれることがなく、全体がふっくらとした美しい仕上がりになります。

セミオーダーの帽子は、いくつかの型から好みの形を選んでもらいます。
まずは頭のかたちから・・・
形は、紳士も夫人も使いやすい中折れ、中丸、トップハット、ボーラー(丸)など。



デザインを選んだら、その人の肩幅や体型に合わせて、ツバの長さや向きを決めます。
短めのツバや左右アンバランスなツバなど、似合う帽子はそれぞれです。

最後にテープを選んでオーダーは終わりです。
オーダーの際にひとりひとりの帽子がどんなかたちになるのかをスケッチします。 



丁寧に使ってもらうと細麦の帽子は使ううちにあめ色に変化し、10年は使い続けられるそうです。
汗止めテープの交換もお受けしています。


2019年 麦わら帽子受注会
淀屋橋
4月27日(土) 13:00-18:00
4月28日(日) 11:00-18:00
4月29日(月) 11:00-18:00
職人在廊日 全日
淀屋橋では当日にご購入いただける帽子も並びます。
ぜひお試しください。

二子玉川
5月11日(土)~19日(日) 11:30-18:00  会期中無休
職人在廊日 5月17日(金)・18日(土)・19日(日)
職人在廊日以外はコホロスタッフが採寸致します。

細麦は23760円~、注文をお受けしてから制作するのでお渡しは6月末くらいを予定しています。事前のご予約、汗止めの交換などのメンテナンスも承ります。各店までお問い合わせください。